2012年03月11日

あの日から一年。

3.11ete-ichigo.jpg









被災に合われた方々のご冥福を

お祈りいたします。




一年前のこの日に起こった、現実。

受け止めて、噛み締めて、願いながら

明日からも生きていく・・
posted by saki at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月03日

御雛様!

ete-hina.jpg



今日は「ひなまつり」で御座いますね。



桃の節句。



もう春間近黒ハートって感じですね!!






せっかくなので調べてみました目



(ウィキメディアより引用)

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひいなあそびともいう。



ほう。



「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。
本来「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっている。
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。



ほうほう!

そうだったんだ!!



別に女の子だけにしなくても良いのですね。笑



祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説ともされ、旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。
また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」



なるほど、なるほど・・



結婚が遅れるって、ただの言い伝えかと思いきや・・ ちょっと現実的ーexclamation×2

気付かされました。笑





行事ものって大抵は「あぁ〜 今日は○○の日だったんだ〜」って思うだけで一日が終わってしまってたけど





調べてみると面白いですねるんるん









絵てがみを描いてると




生徒さんに「お題は何がいいかな〜」ってよく聞かれるので




季節や、特に日本の行事ものは常に要チェックなのですぴかぴか(新しい)目




私は「食べ物」敏感ですけどねあせあせ(飛び散る汗)





最近は雨雨が続いてましたが・・・





今日は晴れて良かったですね揺れるハート晴れ揺れるハート






posted by saki at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月26日

「食べること」をエンジョイ☆


ficel-bro.jpg





こんにちは。




先日、『パンカフェ フィセル』という とっても可愛いカフェにお邪魔しました揺れるハート


初めてだったんですが、今回は「夢のモーニング企画」という素敵なイベントに参加させていただきました。
内装はレトロなヨーロッパ風(行ったことないけど。笑)で可愛らしい! だけど、しつこくないデザイン。
ちっちゃいお子さんや そのママさんたち。若い女性が一番多かったですが、子供から年配の方までお気軽に入れそうな雰囲気でしたぴかぴか(新しい)
隅っこの方にカウンター席もあるので、カフェ好きな男性ももちろんイケます。笑
こうゆうカフェって嬉しいですよね。



で、一番お楽しみだったモーニングメニューは・・

こちらのオーナーさんは三度の飯よりパン大大大好きさんな方なので(読ませていただいているブログ(http://ameblo.jp/labo-ficelle/)から勝手に解釈。笑あせあせ(飛び散る汗)


最初から最後までパン祭りハートたち(複数ハート)


まずは濃厚なオレンジジュースをいただいてから・・

ずらりとお皿に並べられたパンの前菜カナッペ5種。

ひとつずつ、ひとつずつ。

しっかり味わいました。

カナッペだけで、同じパンが全然違う味になるんですね。どれも絶品でした黒ハート



続いて、これまた濃厚な野菜スープをいただき・・

メインの オムレツサンド!

フィセルさんのパンと、ふわっふわのたまごが・・・

も〜〜    本当に本当に何て言ったらよいのか。笑

デミグラスソースも辛すぎず甘すぎず・・  誰が食べても「美味い」って思ってもらえるように考えてくれてるのでしょうねムード

大げさですが今日まで生きてて良かったなぁ〜って感じた瞬間でした。笑

このオムレツサンドを食べることができて良かった。

思わず絵てがみ描いちゃいました(文頭)るんるんるんるんるんるん



いやぁ・・! 本当に「食べること」ってやめられないです。 当たり前なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

だけど昨年は難病にかかりまして、一番の療法が「食事」なんですよね。
なかなかショックを受けましたが、治療を始めてから医者と一緒に食事についての勉強をし、「制限しないといけない食べ物してもいい食べ物」を意識しながらの生活になってから「食べること」をエンジョイするようになりました。

「食べること」をエンジョイとは・・・ その名のとおり「食」をとことん楽しむこと!!

料理の材料や食べ物の成分を調べてとか、神経質かもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

でもただ食べるだけではなく、そこまで「食」についていろいろ勉強してみるのも楽しいグッド(上向き矢印)

作ってくれた方も食べられる食べ物も幸せですよねexclamation×2






フィセルさんのモーニング企画はそれからも続々と、ミニパンおかわり(満腹であんまり食べれずあせあせ(飛び散る汗))と素敵なスイーツセットが登場して、本当に本当に夢のようなモーニングを楽しむことができましたハート
フィセルさんの看板メニューはパン。ひとつのものに、とことんこだわっているからこそ支持率が高いのですよね!

この夢のモーニング企画のおかげで「食」への楽しみがググっグッド(上向き矢印)と上がりました。

ありがとう揺れるハート黒ハート




あ。




お気づきかもしれないですが、「食べることをエンジョイする」は、元祖ダイエッターの弘田三枝子さんの言葉ですぴかぴか(新しい)



ほんま尊敬します!!!!


posted by saki at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

お久しぶりです!

10.jpg


まず、元気です。笑





なんともまぁ・・・  正直ほったらかしにしてました(^^;) ごめんなさい。

その間グループ展とか似顔絵会など、活動は歩く程度ですけどマメにしておりました。報告もせずで本当にごめんなさいですexclamation×2

展示会はこの年内にもう一回開けたらいいなぁ〜  と思ってますので、その際は必ずここで告知しますグッド(上向き矢印)

や、脱力な私が悪いのですが(笑)最近ほんとにスマフォ→mixiとtwitterでお知らせするのが多くなってしまい、手軽で便利やなぁっていう・・・ね。 はぁ〜 せっかくブログがあるのにもったいないですねたらーっ(汗)
ちょっと反省して、これから頑張りますのでまたよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

mixiはhttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=9980996&from=navi
twitterはhttps://twitter.com/#!/moninlovely
良かったら声かけてくださいねハートたち(複数ハート)






は!実はですね!!

今年の3月にインド行ってきたのですよw 念願のインド!ガチでインド!!

日本との違い、本場のインドカレーを知りたい!!!って勢いで行ってきたんですが。





いやぁ・・・ もう・・・ なんか想像以上でした。

まぁカレーは本場はやっぱし違いましたけど!笑(カレーよりチャイに感動しました黒ハート





日本よりも大きな大きな大国、インド。

この国のことを少しでも知れて良かったです。少しでもインドの方とお話できたり共用できたり・・・
私たち日本人に対してインドの方は本当にご親切だったり、売り物を売ろうと必死だったり、騙してお金を盗るイタズラ心を持っていたり(日本じゃありえませんけど)、屈託のない笑顔を見せてくれたり・・・ いやぁ、彼らは最高です。


「なんとか毎日一生懸命生きてるよ」


ってゆうご様子でした。



インドと日本。いつかお互い協力して助け合う日が来るのかなぁ。

もう来てるかもしれないですけどね!!

インドLOVE ♡



178.JPG
バラナシにて








posted by saki at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

東北地方太平洋沖地震

今年初めての記事になりますが・・・






東北地方太平洋沖地震により被災をされた方々、ご家族の方に心よりお見舞いを申し上げます。







ニュージーランド地震が起きた時、かなりの大ショックを受けて

その数週間後にまさかこんな、最悪な日が訪れてしまうなんて。

今でも信じられない・・   信じたくない。








東京に住む従兄弟二人とは無事に連絡がとれて





でも従兄弟の働いているビルが、あのお台場の火災が起きたビルの隣だったらしく・・・





従兄弟はその時、本気で「死」を覚悟したんだそう・・・





それを聞いて一気に私も恐くなって、すぐに避難時のための荷造りをしました。





「死」・・・・





あまりの恐怖に涙が出ました。





今はやっと落ち着きましたが





とりあえず私が今出来る事。





募金、節電、避難対策、そして・・・





毎日「生きている」ことに感謝して





働いていることに感謝して





笑顔でいること。





今を一生懸命がんばらないと・・・











一刻でも早く





被災者に安定した生活と笑顔が戻ることを願います。





募金は赤十字さんで考えております。
http://www.jrc.or.jp/index.html





皆さんもご協力お願い致します!!!




posted by saki at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月31日

今年のご挨拶と「ありがとう」


紅白出場のアンジェラ・アキさんの素敵な歌を聞いたあと、この記事を書いております猫

12/31・・・ ぎりぎりになってしまいましたが・・・





今年開催された展示会やイベントに来てくださった皆さん。





絵てがみ関係の方々。





遠くで応援してくれた方々。





本当に本当に





「ありがとう黒ハート」でしたexclamation×2





私にとってのこの一年は、出逢いと経験が詰まった素晴らしい一年でしたぴかぴか(新しい)


そして来年はさらにスリル満載の年になるかと思います。笑


ある意味「勝負」の年。


良いことも悪いことも


正しい道に行っても違う道に行ってしまっても


結果良し悪しでも


笑っても泣いても






どっちになっても意味がある「ドラマ」だから





ちゃんと受け止めようと思います。






も〜〜〜   何でも来いっっっexclamation×2exclamation×2






みたいな。笑





あせらず自分ペースで自分らしくるんるんるんるんるんるん

が理想ですね。





2011年の私。




果たしてどうなることやら・・・・





こんな私ですが





温かく見守っていてくださいわーい(嬉しい顔)





みなさんのぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)も叶いますようにぃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)







最後に12/11〜12/19開催していた個展の写真を載せまするんるん
たくさんの方に観てもらえて今年最後の良い思い出となりました揺れるハート

snapshot-1293785051.771162.jpg

snapshot-1293785080-1.044151.jpg

snapshot-1293785090.112445.jpg

snapshot-1293785101.704579.jpg

snapshot-1293785116.457692.jpg

snapshot-1293785150.188867.jpg

ギャラリー「GIGI」さんの内装がめちゃめちゃオサレすぎるので・・・ どうなるかと思ってましたが
シンプルな私の絵てがみをとってもイイ感じにしてくれましたぴかぴか(新しい)

感謝。感謝。感謝exclamation×2




posted by saki at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

お知らせです!


おひさしぶりですexclamation
ずいぶん間が空いてしまいましたが・・・

とりあえず生きてますexclamation×2
絵てがみも続けてますexclamation×2exclamation×2
てか絵てがみ関係でパタパタしてました・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
blog書く時間も作らないといけないね・・・ いつのまにか機能も新しくなってて一瞬分からなくなったしあせあせ(飛び散る汗)





で、で、でexclamation





いきなりですがお知らせですぴかぴか(新しい)





【個展のお知らせ】目



どん!

blog.jpg


えぐちさきの絵てがみ展『ミィちゃんの神戸とスイーツの旅』
12/11sat 〜 12/19sun
11:00 〜 24:00(最終日は16:00まで)
in 画廊喫茶GIGI北野  http://www.art-gigi.com/index.html





今回のテーマは・・・・





正直思いつかなくてたらーっ(汗)

あはは・・・








今回はちょっと肩の力を抜いて
もうただたんに







「絵てがみ」を知ってもらいたい

小さな感動でもいいから

気付いてほしい







それだけです。






絵てがみの良さをもっと伝えていきたいでするんるん




あ・今回はウチのますこっときゃら「ミィ」もいっぱいいます揺れるハート
来年はうさぎ年だしねexclamation×2




そして今回お初ぴかぴか(新しい)似顔絵を無料で描いちゃいますよ。土日限定ですわーい(嬉しい顔)




神戸北野は街並がとってもキレイですよね。
異人館や各国の料理のお店が多くて、とっても外国ちっくムード

もちろん、そんな素敵すぎる神戸の風景を絵てがみで感じてもらいたくて
この場所を選びました。


神戸大好き。




ぜひぜひ観光がてら遊びに来てくださいねexclamation×2
お待ちしてます。





【ワークショップのお知らせ】

絵てがみ教室 in 美人湯 祥風苑 !

ウチの絵てがみ教室出張です4
絵てがみスタッフさんと館内で簡単な絵てがみの講座をします。

詳しくはコチラ → http://www.syofuen.co.jp/






そしてもうひとつ。






なんとも嬉しいお誘いをいただいて・・・




絵てがみのワークショップをしますexclamation×2

エコ音楽祭[18:00〜21:00(大ホール)]
http://www.daito-eco.com/

[日 時]2010年12月24日(金)13:00〜21:00
[場 所]サーティホール(大東市立総合文化センター)
     大阪府大東市新町13-30
     TEL : 072-873-0030

クリスマス・イブの日なので、絵てがみだけどクリスマスカードにしたりクリスマス

来年の年賀状も描きましょう黒ハート

な感じにする予定ぴかぴか(新しい)

大人も子供もわいわい楽しんでもらえるように。

今デザイナーさんと打ち合わせ中ですちっ(怒った顔) むむ・・・


詳しい内容は後ほどまたグッド(上向き矢印)







ざっと書きましたが・・・

こうして見るとホンマに焦ってきた・・・たらーっ(汗)
だけどもう決まってるんだから、やるしかないもんね手(グー)

自分で決めて起こしたことだもの。

年末年始「後悔」で迎えたくない・・・



がんばりますexclamation×2exclamation×2








posted by saki at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

『686展vol.2』!

kansya-miw.jpg


日が経っちゃいましたが『686展vol.2』(8/18〜23)が無事終わりましたexclamation×2







こんな素敵な企画をしていただいた主催者さん、観ていただいた方達に大感謝ぴかぴか(新しい)です揺れるハート揺れるハート





神戸のアートを代表する大きな施設で展示ができるなんて開催中めっちゃ幸せな気分でしたわーい(嬉しい顔)笑 私にもったいないくらいあせあせ(飛び散る汗)




「ファンになったるんるん」とか写メを撮っていた方もいたらしくて嬉しいですぴかぴか(新しい)目




今回はウチの専属キャラクター(笑)ミィちゃん(うさぎの女の子ねw)の絵も展示してみました揺れるハート

自分でゆうのも何ですが結構お気に入りなんで、これからもこのコをバンバン登場させようと思ってますwww

よろしくお願いします黒ハート



その内ミィちゃんグッズとか・・・・ わーい(嬉しい顔)






そうそう、この展示会ではジャンルは自由だったんですが、写真のアーティストさんが多かったですぴかぴか(新しい)


写真家ならではの経験や技術のお話がとっても面白かったよるんるんるんるんるんるん


いいカメラじゃなくても感動的な写真が撮れることを知ったので、今度カメラ片手に旅をしてみようと思いますわーい(嬉しい顔)


絵てがみと写真を組み合わせるってゆうのも面白いかもねー(長音記号2)




さてさて



ここでもまた学んだことがいっぱいありましたので



次回の展示に向けて引き続き制作がんばるよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



次回はまたまた神戸でやっちゃいます目

また日が近くなったらお知らせしますっ手(グー)




主催者さんに『ありがとう』


アーティストさんに『ありがとう』


神戸アートビレッジのスタッフさんに『ありがとう』


そして、観てくれた方達に『ありがとう』



最後に主催を努めていただいた浅田トモシゲさんと一緒にパチリexclamation×2


686-3w.jpg



また誘ってくださいねぇ〜わーい(嬉しい顔)





posted by saki at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月14日

グループ展のお知らせです!

みなさま毎度ですわーい(嬉しい顔)

お盆、ご先祖様やご家族のお墓参りは行かれましたかexclamation&question
話題のパワースポットどこそこより、ご先祖様やご家族に会いに行ってパワーをいただきましょぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)



さてさてexclamation



突然すぎるってゆうぐらい突然ですが

神戸でグループ展をします揺れるハート

686

HPはこちら→http://kavc.or.jp/

『686展 vol.2』
日時:8月18日(水)〜23日(月) 11:00〜19:00(初日は14:00〜、最終日〜14:00)
場所:神戸アートビレッジセンター ギャラリー
料金:入場無料
内容:写真家・浅田トモシゲが主催する、アマチュアを中心とした作品展

神戸アートビレッジセンター
神戸市兵庫区新開地5丁目3番14号  〒652ー0811
TEL078-512-5500 FAX078-512-5356
開館時間/午前10:00〜午後10:00
休館日/毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)・年末年始(12月28日〜1月4日)
神戸高速「新開地駅」東出口より徒歩約5分
「JR神戸駅」より徒歩約10分
神戸市営地下鉄「湊川公園駅」より徒歩約15分





今回は写真家の主催者さんからのお誘いで

有り難く参加させていただきました。

私はもちろん絵てがみですが、写真の作品の方が多いようですぴかぴか(新しい)

私は写真も大好きなので楽しみexclamation×2



ただ自分のがまだ未完成でたらーっ(汗)たらーっ(汗)

今から必死こいてがんばりますっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



そんなわけで遊びもくつろぎ時間も削って削って


準備でぱたついてる日々・・・(楽しいですけどねるんるん


落ち着いてきたら、この間のワークショップのレポも次回書きます。

ワークショップすっごく良かったですよexclamation×2exclamation×2

とにかく主催者さんと参加者さんに大感謝ですハートたち(複数ハート)





ではでは

グループ展、お近くまで来た際にはゼヒ立ち寄ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)

posted by saki at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月25日

お知らせと、いろいろと・・・

himawari2010.jpg


こんにちはぴかぴか(新しい)

放置気味ですみませんあせあせ(飛び散る汗)

最近寝不足バッド(下向き矢印)で毎日かつかつですが元気でするんるん







急なんですがお知らせ〜かわいい

前にちょろっと書きましたが

一日限りの絵てがみのワークショップをします手(グー)



8/1(日)午後4時〜6時
内容:動物や植物などを簡単に描けるようにお話も交えて指導いたします。
参加費:無料
会場:マーシーオーガモン1階(此花区西九条3-14-2)
HPと地図→http://white.ap.teacup.com/orgamon/

お暇があれば是非来てみてくださいねハートたち(複数ハート)
終了後、素敵なジャズの演奏もあるみたいなので、お楽しみに!


こちらのマーシーオーガモンのマスターと常連さんとは去年から仲良くさせていただいてて
書道講座やその時期にちなんだパーティなど、いろいろなイベントもされてて
今回「絵てがみ講座」ということで有り難きお誘いを頂きましたわーい(嬉しい顔)
皆さん良い人たちばかりexclamation ありがとうございます黒ハート


でも当日どうなるか私一人・・・
私次第なのでドキがムネムネ状態ですたらーっ(汗)


どーか楽しく無事に過ごせますよぉうにexclamation×2







あ、お話変わりますが

とゆうか映画の話ですがw

なかなかオツな作品だったので紹介しますグッド(上向き矢印)


「モダン・ライフ」
http://www.espace-sarou.co.jp/modernlife/


内容は100%農業ドキュメントです目

フランスの田舎の風景にかなり癒されましたぁハートたち(複数ハート)



農家暮らしの厳しい現実、農業の仕事の大変さ、農家の旦那さんの妻の本音・・・

自然と動物に囲まれて、のどかで自由なイメージを想像してたけど
実際は全然違う。
その裏には厳しい現実と労働と、寂しさ。

跡継ぎになる者、すなわち
今の若い方達が農業を新しく変えないといけないんだなぁと
思いましたふらふら

映画で出てきた言葉「どの職業もそうだけど情熱がないとダメ」
にズキュンどんっ(衝撃)きましたよーふらふら
何かを始めようとすると必ず何かを犠牲にしなくてはならない。
嵐のような辛い時期が来ても、みんな人生で必ず通る修羅場だから仕方ない・・・


うーん・・・久しぶりに「人生」というものを考えてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

「生きることとは何か?」って問いつめられるような作品でしたカチンコ


興味が持った方はぜひぴかぴか(新しい)













posted by saki at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記