2012年03月30日

☆似顔絵描きます☆


前記事で告知してました似顔絵のお知らせですですぴかぴか(新しい)目



日時→3/31(明日だ!笑)10時〜16時頃(こちらの都合で途中2時間ぐらい席を外しますので、ご了承をあせあせ(飛び散る汗)
場所→クレオ大阪西(JR環状線西九条駅より徒歩約3分)
詳しいアクセスなどはコチラ→http://www.creo-osaka.or.jp/west/index.html



この日まで「スモールアート展」も同時開催されています。

私の他にも、似顔絵をされている作家さん(有名っぽいです!)来ていますよexclamation×2




ギリギリ告知になってしまいましたが、明日とても楽しみにしています黒ハート

ぜひ、遊びに来てくださいね〜るんるん







posted by saki at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月25日

ひさしぶりに・・・!

グループ展に参加しておりまするんるん

『スモールアート展』http://smallart2010.web.fc2.com/

webmail-1.jpeg


3/31日まで開催されていますexclamation×2

場所はクレオ大阪西(http://www.creo-osaka.or.jp/west/06_gallery.html)とCAFE VERRYNI(大阪府大阪市此花区西九条5-4-18)ですぴかぴか(新しい)


私はCAFE VERRYNIの方に置かせていただいております。


活躍されてるアーティストやアート好きな方々による、とっても個性豊かな幅広い展示会になっていますので、ぜひぜひ覗いてみてくださいねexclamation×2


そして、もうひとつ。 ありがたいことに・・exclamation×2

31日の最終日に「絵てがみ風似顔絵」もさせていただく事になりましたハートたち(複数ハート)




似顔絵、描きますexclamation×2



一枚あたり200円(予定)で、

一部福島県いわき市の『桜のほうき星会』に寄付するように考えています。



遊びに来てくださりね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)












posted by saki at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月11日

あの日から一年。

3.11ete-ichigo.jpg









被災に合われた方々のご冥福を

お祈りいたします。




一年前のこの日に起こった、現実。

受け止めて、噛み締めて、願いながら

明日からも生きていく・・
posted by saki at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月03日

御雛様!

ete-hina.jpg



今日は「ひなまつり」で御座いますね。



桃の節句。



もう春間近黒ハートって感じですね!!






せっかくなので調べてみました目



(ウィキメディアより引用)

雛祭り(ひなまつり)は女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひいなあそびともいう。



ほう。



「男雛」と「女雛」を中心とする人形を飾り、桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。
本来「内裏雛」とは雛人形の「男雛」と「女雛」の一対を指すが、男雛を「お内裏様」、女雛を「お雛様」と呼ぶ誤りは童謡「うれしいひなまつり」の歌詞から一般化してしまっている。
関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆。三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」という。



ほうほう!

そうだったんだ!!



別に女の子だけにしなくても良いのですね。笑



祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという話は昭和初期に作られた俗説ともされ、旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。
また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」



なるほど、なるほど・・



結婚が遅れるって、ただの言い伝えかと思いきや・・ ちょっと現実的ーexclamation×2

気付かされました。笑





行事ものって大抵は「あぁ〜 今日は○○の日だったんだ〜」って思うだけで一日が終わってしまってたけど





調べてみると面白いですねるんるん









絵てがみを描いてると




生徒さんに「お題は何がいいかな〜」ってよく聞かれるので




季節や、特に日本の行事ものは常に要チェックなのですぴかぴか(新しい)目




私は「食べ物」敏感ですけどねあせあせ(飛び散る汗)





最近は雨雨が続いてましたが・・・





今日は晴れて良かったですね揺れるハート晴れ揺れるハート






posted by saki at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記